北海道フリーパス旅行記6日目・最終日&旅費まとめ

スポンサーリンク

1/7~1/13にかけて北海道フリーパスを使って道内1週旅行をしてきた。

今回は6日目&最終日の記録とかかった旅費のまとめ。

前日の記録はこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

特急を乗り継いで稚内→旭川→札幌へ

眠たい目をこすって太陽も出てない内からホテルをチェックアウト。

6:36発特急サロベツに乗って旭川へと向かう。

本当は豊富温泉にも行きたかったんだけど、バスと列車乗り継ぎだとダイヤ乱れの危険性が大きいと判断して断念した。

何よりバスや列車の本数が少なすぎて1本逃すと致命的だ。

初日から北海道の冬の厳しさを身をもって思い知ったからね…。

昨日撮影してなかった天塩川沿いもパシャリ

列車に揺られて約3時間半(稚内から旭川遠すぎる)。

珍しくほぼ定刻で旭川駅に到着。

着いた同じホームに特急ライラックが止まっていたので、そのまま乗りかえて札幌へ向かうことにした。

10:30発特急ライラック札幌行きに乗車。

4日目にカムイに乗った時も思ったが、どっちの列車も静かで乗り心地がよく速達性も優れていて快適だった。(旭川→札幌間1時間25分)

これなら旭川⇔札幌を十分日帰り観光できるな。

布袋のザンギ定食がめっちゃボリューミーだった

札幌に戻ってきたら腹が減った。

飯にしよう。

平日12時頃だけあって札幌駅周辺の店はどこも並んでいて入れそうにない。

吉野家にも行列がてきていた。

結局休憩して少し時間をつぶすことに。

店をどうしようか考えた結果、赤れんがテラスにある布袋のザンギ定食に。

ザンギ定食A 1150円。

ボリュームたっぷりのザンギが6個ついて、塩・レモン・たれの味を楽しめる。

クソでかいザンギが6個ついてきて焦ったが完食。

味もジューシーでおいしくボリュームたっぷりで大満足。

ザンギ定食A 事前にお腹を空かせておこう

おいしゅうございました。

ちなみに食べ切れる自信がないなら、ザンギ定食B(ザンギ3個+麻婆豆腐)をオススメしたい。

6日目と最終日は、セミリタイア候補地として札幌の中心部と郊外を見て回るのがメインの目的。

札幌はコロナ前に行って以来ご無沙汰だったので、久々にぶらぶらしたかったし。

これについては別の記事で書こうと思う。

新しくできた商業施設(モユク、ココノススキノ)を適当にぶらついたあと、ホテルにチェックインして少し休憩。

夕方から知人と会う約束をしていたので再び街に繰り出した。

ススキノにも新たなランドマークができた

知人と別れた後はホテルに戻って、この日に配信されたポケモンsvのDLCの番外編をプレイ。

ストーリーが面白くて夜中にずいぶん笑わせてもらった。

…もう明日で旅も終わりか、あっという間だな。

念願の麺屋彩未を訪れる

翌日、札幌でどうしても行きたい店があったので足を運ぶことに。

それがこちら。

13時過ぎでも混んでいた

麺屋彩未。

札幌の超有名味噌ラーメンの店。

訪れたのは13時頃だったけど有名店だけあって15分ぐらい並んだ。

客も常連っぽいオヤジやカップル、友達同士、サラリーマン軍団などバラエティ豊かだった。

頼んだのはもちろん味噌ラーメン。

一杯900円。

王道の味噌ラーメン

流石に美味い、今まで食べた味噌ラーメンで確実にNo.1。

麺やスープ、具材一つ一つの質が高くて美味すぎた。

ラーメン食べてスープ完飲したの初めてかもしれん。

なんというか王道とはどんなものかを味わった気がする。

ごちそうさんでした。

北海道フリーパスの旅を終えた感想

食べた後は快速エアポートで新千歳空港へ向かい、飛行機で東京へ戻った。

さらば北海道、また来るよ。

そんなわけで7日間にわたる北海道フリーパスの旅、これにてフィニッシュ。

色々回りましたね、道内各地。

長年やりたかったことの1つを達成した、1つの夢を叶えることができた。

移動時間も旅の醍醐味に数えている僕にとっては充実した7日間だったと思う(初日除く)。

ただまぁ旅の期間として1週間はちょっと長かったかな。

途中でダレた感じもあった。

狭く深くというか、1つの町周辺を何泊かしてしっかり味わうほうがいい旅になりそうな気もする。

あと道内を公共交通機関で旅する場合、札幌圏以外は時刻表を見てしっかり計画を立てないと移動もままならない。

北海道はやっぱレンタカーを借りたほうが自由な楽しみ方ができるなと感じた。

旅費まとめ

• 北海道フリーパス 27,430円
  • 帰り飛行機代 11,290円
  • 宿泊費6泊分 30,089円
  • 食費 7,111円
  • その他 6,405円
  • 合計 82,325円(+帰省関連費用)

6泊7日にしては思ったよりもかからなかった印象。

旅費だけで10万いくかと思っていたので。

帰省関連(行き飛行機代、飲み会費など)含めて11~12万円程度だった。

何度か食事の買い出しにコンビニを使ったが、その際は全て楽天ポイントを使って払った。

1泊分は東横インのシングル無料券を使って宿泊費をタダにしたり、削れるところは削った成果が出たのかな。

日本各地まだまだ知らない場所がたくさんあるし、47都道府県制覇が僕の1つの目標なので、未知なる場所へまた旅に出よう。

北海道フリーパス旅行1日目はこちらの記事から。