北海道フリーパス旅行記4日目|旭川を歩く

スポンサーリンク

1/7~1/13にかけて北海道フリーパスを使って道内1週旅行をしてきた。

今回は4日目の記録。

前日の記録はこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

特急乗り継いで一気に旭川へ&立ち食いそばが美味い

今日の目的地は旭川ということで、特急で帯広→札幌→旭川と乗り継いで行くことに。

まず最初は帯広8:42発特急とかちで札幌へ。

札幌駅に到着して次の列車まで時間があったので、札幌駅7・8番ホームの立ち食いそば屋のそば処 弁菜亭で昼飯。

かけそば360円。

シンプルイズベスト かけそば360円

あーうめぇ。

こういうのでいいんだよこういうので。まさにそういう感じだ。

安くて早くて美味い。旅先の駅のホームで食べる立ち食いそばの安心感といったらね。

空腹を満たしたところで特急カムイに乗り継いで旭川へと向かう。

まだ指定席取れる分が残っているのでuシート乗ったけど平日昼間でも満席だったのでビックリ。自由席の方がもしかしたら空いていたかもしれない。

岩見沢に入ったあたりからスゲー吹雪で減速運転。

外はかなりの吹雪(ちょっとピンボケしてるけど)

結局定刻より15分遅れで旭川到着。ちなみに特急カムイ、運よくゴールデンカムイ号にあたったのでちょっと得した気分になった。

ゴールデンカムイ号

新しくなった旭川駅を訪れる

いつの間にか旭川駅が新しくなっていた。(2011年完成でだいぶ前)

新しく綺麗で広い空間を持つ駅舎に生まれ変わっていてよかった。

空間に余裕があって居心地が大変よろしい。駅というより文化施設の香りが漂う。

旭川駅ホーム
駅構内も新しくて綺麗
駅というか文化施設のような趣
卵?のような謎オブジェ

旭川の街を歩く

旭川駅から外へ出る。横に新しくできたイオンモールを眺めながらメイン通りの平和通買物公園を歩く。

旭川駅と平和通買物公園
フィール旭川前。ジュンク堂書店があって驚いた(!)

まだ平日夕暮れ時だったが結構人通りが多くて活気がありそうで驚いた。駅前のイオンモールの効果もデカそうだ。

何気にジュンク堂書店があってビックリ。おそらく日本最北のジュンク堂書店じゃないだろうか。他にも探せば日本最北の~というものがたくさんありそう。

今日の宿は東横イン旭川駅前一条通。

ちょうどポイント10回分が溜まっていたので無料宿泊券と引き換えた。よって一泊タダ(プラス無料朝食つき)。

部屋はまぁ全国どこにでもある東横イン。だが逆に言えば全国にどこに行っても一定のクオリティを保証してくれる。

晩飯は旭川ラーメンに!

ホテルでちょっと休んでから晩飯を食うことに。色々候補はあったが旭川ラーメンにしよう。

やってきたのが梅光軒旭川本店。

梅光軒

頼んだのはベーシックな醬油ラーメン。

旭川といえば醬油ラーメン

美味い!

スープはもちろん抜群に美味くて、麺もしっかりした中太麺、チャーシューは柔らかく味が染みていた。全体的に癖がなくて食べやすい。

自分の家の近所にあったらリピートだな。ごちそうさまでした。

旭川の街はよかった

旭川の夜の街をぶらついてみることにした。

旭川の夜
買物公園のイルミネーション
串鳥で飲んでもよかったなぁ
平和通のイルミネーションも綺麗だった

メイン通りの平和通買物公園は歩行者天国になっていて、夜でもたくさん人通りがあった。

写真撮ってなかったけど、アンティークな雑貨屋とか古書店とかちょっとした文化の香りが漂っていて、常連さんと店主さんが和やかに話していた。

いいなぁ自分の地元にもこういう風景が残ってたりするのかな、北海道にいるからか自分の地元と否が応でも比べてしまう。実家の近くに新しい建物ができて新しい店かな?って思ったら老人ホームでした…みたいな辛気臭い話ばっかだからなぁ。

他にも行きたい場所がたくさんあるんだけど、例えばラーメン青葉とか孤独のグルメで出てきたひとり飲みの居酒屋とか自由軒とか、あと旭山動物園や高砂酒造とか…まぁ1泊だけじゃ堪能するには時間がなさすぎる。

明日には最北端の地へ向かっているからしゃーないんだけど。

5日目へ続く。