無職になってから金銭感覚がぶっ壊れてる件

スポンサーリンク

最近、自分の金銭感覚がぶっ壊れてる気がしてならない。

楽天市場改悪の前に、駆け込みで5万の中古ps5をポチってしまった。

普段はスーパーの値引きシールが貼られた商品をくまなく探し、1駅分は歩いて百数十円の交通費をケチるというのに。

いったいなんだこの差は。

5万の超高級おもちゃを買った罪深き無職のツイートを反面教師として貼っておく。

ついでに中古のps2も楽天ポイントを一部消化して2000円ほどで仕入れている(笑)

プラスでサブスク(PSPlus プレミアム)も新規で契約した。

年間13900円、月額約1158円と手痛い出費だ。

他にも18きっぷを使った日帰り旅行を考えていたり、来年には北海道旅行を2回予定している。

ただでさえ引っ越しで家具家電を1から揃えたってのに、出費はかさむ一方だ。

賃貸の初期費用+家具家電で50万弱は使ってしまった。

無職になったら使う金が減るとはいうけど、もしかしたら僕には当てはまらないのかもしれない。

まぁでも自分がやりたかったことではあるし、しゃーないなと割り切ってもいる。

金を使いまくりといっても、自分のやりたいことや必要なモノに投じている感覚はしっかりある。

仕事のストレス発散でお菓子を食べまくるみたいな無益な出費じゃないから、罪悪感はそんなに感じずに済んでいる。

ps5のサブスクも、レトロゲームをやって懐かしさに浸りたいと思ったから必要な出費だな!ヨシ!

という暗示をかけて使い倒したい。

ps5やps2、初代ps、スイッチと積みゲーが溜まってきている。

今月14日はポケモンsvのDLC後編が解禁ときた。

他にもやりたいことが大渋滞しているし、仕事をしてる暇なんて全くないんだよな。

とはいえ無駄な出費は極力控えて、自分にとっての必要な出費とそうでない出費はしっかり区別したい。

投じる金額の大きさと幸福度や充実度は比例しないので。

金銭感覚がぶっ壊れたというか、今まで時間がなくてやりたいことができなかった反動がきただけかもしれない。

やりたいことはその気があるうちにやらないと。

鉄は熱いうちに打たないとね。

日記
スポンサーリンク
この記事をシェアする
このブログをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました