部屋が殺風景過ぎたのでダイソーの観葉植物を置いてみたらいい感じになった

スポンサーリンク

ふと自分の部屋を見まわしたらあまりにも殺風景なことに気づく。

これはどうにかしないと…ということで観葉植物を置いてみることにした。

最近急激に寒くなってきたから余計に殺風景さが沁みたのかもしれない。

あと時間に余裕ができたら家庭菜園や植物を育ててみたいなとずっと思っていた。

ちょうどニートになったことだしいい機会なので早速やることに。

部屋のテレビ台に置いてみたらこんな感じに。

育てやすさとか色々考えてドラセナを買ってみた。

ダイソーで300円(+水受け皿100円)で仕入れた割にいい感じの雰囲気になった。

ぼーっと緑の葉を見ているだけでも癒し効果があるね。

ちょっと葉先が枯れかかっている気もするけど、百均の観葉植物と考えたらこんなもんか?

まぁ枯れちゃっても400円程度の出費でいい勉強になったと思えばそんなに悪くはなさそう。

育てるときに気を付けるポイントは、

  • 冬の間は屋内に置いておく。水やりは月1~2程度。
  • 春~秋は屋外で栽培可能。土が乾いたらたっぷり水やり。
  • 暑さに強く寒さに弱い(耐寒温度約5℃)
  • 日光を当てる際はレースカーテンや日差しよけを使って直射日光を避ける。
  • 冷暖房の風が直接当たらないようにする。

といった感じ。

まずは部屋の寒さ対策だな。

特に1~2月は室温5℃を下回りそうなので何かいい方法がないかな。

植物を育てるなんて小学生の時にアサガオを育てて以来だけど、枯らさないよう見守りつつ楽しんでいこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました