俺の中でTwitter(X)の役目は終わりつつある

スポンサーリンク

Twitter(X)を見る時間は意図的に減らすようにしている。

PCで見るときはリストをまとめてそれしか見ないようにしてるし、スマホのXアプリはアンインストールした。

時々ツイッター離れをして愚痴を吐いてみたりもする。

ツイッターからできるだけ離れたほうが、絶対に幸福度はアップするなと感じた。

特にタイムライン。

知らない人のツイートが勝手に流れてきたり、誰かがいいねしたツイートが勝手に表示されたり、見るに堪えないヘイトスピーチが自己主張していたり…とにかくカオスというか治安がよくない(笑)

普段見れないような役立つ情報や好みのイラストが流れてくることもあるにはあるけど、それ以上に目に優しくない。

目の保養ならぬ目に毒薬。

画面をずっと見ているからだんだん疲れてくるし鬱々とした気分にもなってくる。

だからスマホのXアプリは消したし、PCで見るときは拡張機能(blocksite)でリスト以外見れないように設定した。

こうしないと精神衛生を保てない。

自分の中のツイッターの役割を考えてみると、

  • 自分の興味関心についての情報収集
  • 知り合いのフォロワーさんとの交流
  • 当ブログの更新通知

といったところ。

メインはやっぱり情報収集かな。

現在僕がフォローしている人は50人前後。

そこからさらに絞ってリスト化し毎朝チェックする感じの使い方で落ちついた。

日常的にツイートを追える限界が50人前後だと個人的に思うので、しばらくこの形で運用してみよう。

まぁ最近は真新しくて面白い情報もあんまないし、ツイッターそのものが俺の中でオワコン化しつつあるのかもしれない。

興味ある分野で新しいアカウントでもサーチしてみるか。

そういえばツイッターが有料化される噂があるみたいだけど話は進んでるのかな?

有料化したらしたでツイッターを断捨離するいい機会だと思っているんだけど。

最終的にこのブログの宣伝媒体として残すだけになって、自分は全く見ない感じに収まるかもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました