北海道フリーパスを使った旅を考えているけど、2024ダイヤ改正前後にするかどうか

スポンサーリンク

北海道フリーパスを使った旅を来年ダイヤ改正の前後にしようかどうか迷っている。

↓ダイヤ改正のニュースリリースがこちら

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231115_KO_reservedseat.pdf

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231115_KO_airport.pdf

引用:JR北海道ニュースリリース

特急北斗・すずらん・とかち・おおぞらの全車指定席化、快速エアポート毎時6本化、桑園快速停車など大規模な改正になりそう。

詳しくは上記リンクを見てもらうとして、気になるのが北海道フリーパスの扱い。

北海道フリーパスとは、JR北海道内の特急自由席が7日間乗り放題、指定席は6回まで使えるという切符だ。

JR北海道の特急全てに自由席の設定があるんだけど、ダイヤ改正で北斗・すずらん・とかち・おおぞら(函館・室蘭・帯広・釧路方面)は全車指定席になる。

この普通車指定席6回までという扱いがどうなるか?

現状維持なのか回数が増えるのか(それに付随して値上げがあるのか)、ニュースリリースに何も書かれていなかったので、今後どうなるか早めにわかると助かる。

ついでにえきねっとで予約した後、モバイルsuicaで改札を通れるようにしてほしい。

みどりの窓口で発券するのも混んでるから面倒だし。

話が変わるけど、来年7月ぐらいに友達との北海道旅行を予定している。

もともとその旅行とセットでフリーパスの旅もやろうと考えていたんだけど、指定席の扱い次第では話が変わるかもしれない。

2つの旅行をドッキングさせたほうが飛行機代が余分にかからないし、帰省代わりに実家へ顔見せしにいってもいいから費用を考えればお得だ。

けど指定席回数が現状のままなら旅程の自由度が大きく下がると思うし…。

うーん基本的には来年7月がしっくりくるけど、JR北海道には融通を利かして欲しいもんである。

※追記:2024年1月に北海道フリーパス旅に行ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました