決まった食事+サプリで足りない栄養補給で毎日ちょうどいいのかもしれない

スポンサーリンク

相変わらず天気が悪いと天気痛(気圧痛)になりがちで萎える。

天気痛というか頭痛を抑えるには鉄分をとるといいようだ。

貧血による頭痛発症を予防してくれるらしいが、鉄分を多く含むレバーや貝類が苦手なので困る。

というわけで、試験的に鉄分のサプリメントを買ってみた。

頭痛薬代わりに飲めばいいかなと思ったので、最寄りのドラッグストアで一番安く売っていたディアナチュラの鉄分サプリ20日分にした。

他にも、以前からアンチエイジングに効くかなと思って亜鉛のサプリも飲んでいる。

モテもしないくせに髪や肌の美容のために毎朝飲んでいる。

僕も含め、人間誰しも老け込みたくはないし実年齢より下に見られたい欲求があるから(笑)

まぁプラシーボ程度に考えておくのが無難だろう。

亜鉛が多く含まれる食材には、例えばカキやうなぎの蒲焼がある。

ただ僕はカキが食べれないし、うなぎは庶民が簡単にありつける代物ではないので、自分の中では亜鉛不足になりやすいのかなと思っている。

普段から肉や魚、大豆類をしっかりとっていればそれで十分かもしれないが。

ふと思ったのが、普段の食事作りは、毎日決まったメニュー+それで足りなそうな栄養素をサプリで補う程度に捉えればいいんじゃないかと。

僕の普段の夕食は、納豆ご飯+味噌汁か豚汁+おかずという感じで落ちついた。

毎日違ったメニューを考えて作るのってすごく面倒だし、毎日働いて帰宅後に自炊とかはとても負担が大きいだろう。

だったら毎日簡単に作れて美味しいメニューでとりあえず固定して、なんか別のもの食べたいな~と思ったらそれを作ればいい。

むしろそのほうがアレンジ料理を考えたり作ったりする瞬間をより楽しめると思う。

作る気力がないなら、スーパーで値引きシールが貼られた弁当を買って食べても全然いい。

毎日色々なアレンジを考えてたらそれが義務になって嫌になり、下手したら料理自体を楽しめなくなりそうで怖い。

思いついたことを言葉にしたところで今日はこの辺で。

日記
スポンサーリンク
この記事をシェアする
このブログをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました