人間も植物も調子の管理は難しいねぇ

スポンサーリンク

花粉症にやられたり腹の調子も悪かったりで体調がずっとアレだった。

鼻はムズムズするし目は痒いし、去年あたりからいきなり症状出始めたんだよなぁ。

今まで花粉症とは無縁だったのに。

年を取ってから花粉症になるパターンもあるらしく、残念ながら自分もそうなってしまったのかもしれない。

季節の変わり目は昔からどうもダメで、こういう時期に体調が悪くなるのは風物詩みたいなものだけど。

おまけに去年から置き始めた観葉植物もなんか元気がなさそう。

人間も植物も調子の管理は難しい。

とりあえず葉の剪定をしたり防虫スプレーを撒いてみたり対応してみたが手遅れかもしれん。

植物をまともに育てたのが小学生の時にアサガオやトマトを育てて以来で、さすがに放置しすぎたか。

あるいは水を上げすぎだったり、直射日光に当てすぎたり…お節介が過ぎたかもしれんな。

まぁでもここ数日で体調はずいぶんマシになってきた。

調子の管理は難しいと言ったが、幸い今は無職なので好きなだけ休むことはできる。

よくなるまでずっと家で寝てたり気晴らしに散歩するのは自由なわけで。

むしろ僕の場合、時々無職になって休まないと、だんだん日常生活を送ることもままならなくなっていく。

社会復帰する日がだんだん近づいているけど、まだまだ凪の時期をすごしていたい…。

ここ数日体調が悪かったのは、再就職のことがチラついたせいかもしれない。

季節にしろ立場にしろ何かの変わり目というのは、どうも思うようにはいかないねぇ。

日記
スポンサーリンク
この記事をシェアする
このブログをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました