豚汁作りにハマっている。簡単安い美味い栄養バランス良いで文句なし

スポンサーリンク

最近の夕飯は納豆ご飯+豚汁+おかずという感じにおさまっている。

元々好きな納豆ご飯に加えて、たまたまツイッターで豚汁の自炊の様子が流れてきたのを見て作り始めたんだけど…これが大正解!

現在ドハマり中だ。

レシピはクックパッドのやつを参考にちょっとアレンジして作っている。

https://cookpad.com/recipe/7619223

例えば僕の地元北海道では具材にジャガイモを入れるのがポイントで、いろいろな具材を試してみるのも面白い。

それにしても豚汁というメニューをよく考えてみると…

  • 簡単に作れる
  • 安い
  • 美味い
  • 栄養バランスいい
  • 数日分一気に作れる
  • 洗い物少ない

なんだこの神レシピは!

どうして早く気付かなかったんだ。

特に数日分一気に作れるのがありがたくて、自炊の手間を減らせるし洗い物の回数が減るのが嬉しすぎる。

今は結果的に一汁一菜+αの食生活になっている。

無職生活でストレスがほぼ無くなったからか、単に歳をとっただけかは知らんけど、最近こういう質素な食生活がしっくりくる。

旅やお出かけ以外で外食しようとか全く思わなくなった。

高いし健康にも良くないだろうしね。

土井善晴先生も一汁一菜を提案されている。

食の美味しさや手軽さ、健康面を考えると同じような形にたどり着くのかもしれない。

昔の庶民の暮らしではおかずはつかないことも多かったから、実際には「みそ汁、ごはん、漬物」だけで一汁一菜の型を担ってきました。だから、いまだって、おかずをわざわざ考えなくても、ごはんとみそ汁を作り、みそ汁を具だくさんにすれば、それで充分「一汁一菜」なんです。

参考:https://kokocara.pal-system.co.jp/2016/12/19/ichiju-issai-yoshiharu-doi/

僕の食生活、毎日納豆ご飯と豚汁を食べられればそれで満足だ。

飽きるまで豚汁生活を楽しみたい。

別に豚汁縛りをしているわけではないし、基本的には健康にちょっと気を使いつつ好きなものを食えばいいと思っている。

あれこれ考えすぎて健康オタクになると逆にストレス貯まるだろうし。

食生活が乱れていると感じたら、豚汁生活に回帰すればいい。

なんか今後のベースになりうる食生活を確立できた感じがする。

毎日の食事が楽しくなるし自分の世界が広がっていく気がして嬉しい限りだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました